スポーツをやる上で気持ちというのはとても重要なことだと思います。実力があっても緊張して力が出せないという人も多くいるでしょう。

そこで必要となってくるのがリラクゼーションです。リラクゼーションというのはリラックスするために行うことのことをいいます。

では説明していきましょう。

<音楽>
どのような音楽がいいかと言うと、「f/1のゆらぎ」が含まれている音楽がいいと思います。大体CDケースの裏に書かれていると思います。
<笑顔>
リラクゼーションの基本です。とにかく笑ってください。
<セルフマッサージ>
体中触って心地よい刺激を与えてください
<深呼吸>
音楽にあわせて鼻からゆっくり息を吸って口をすぼめてフーと音が出るように強くゆっくりと息を吐きます。
<筋弛緩法>
仰向けに寝て息を止めてグーっと両手に力を入れて腕全体を緊張させて息を吐きながらリラックスします。次は息を吸いながら両足のかかとを押し出すようにして足首を曲げ、おしりを締め下半身全体にグーと力を入れいき息を止め数秒たったら、息を吐いてリラックスします。次は、体全体で、腕と下半身をさっきと同じでいっぺんにやります。さっきと違うことは今度は顔にも力を入れるということです。
<瞑想>
3〜5分「無」の状態に入ってください(ものすごく緊張してる場合は10分とかやってもかまいません。そこら辺臨機応変に)「無」の状態というのは軽く寝るぐらいが丁度いいです
<覚醒・消去動作>
目を閉じたまま大きく深呼吸。両手で顔に刺激を与えたらゆっくり目を開けて、寝たまま伸びをしながら、あくびをしてください。体を起こして座った状態になり、肩、首をゆっくりまわして下さい。そして大きく深呼吸です。
<イメージトレーニング>
座ったままで、自分のベストプレーをイメージ。次は立ってスローモーションでその動きをして、最後は実際のスピードで行ってください。
<ストレッチ>
いつものストレッチを行ってください。

これを行えば緊張などがほぐれると思います。試合前に出来ないこともありますが、出来るものもいくつかあると思います。そのときはこれを思い出してやってみてくださいね。


 

  • TOP

  • SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送